Memos About Salesforce

Salesforceにハマってたこと!

【起業したいあなたへ 本記事を読めば視点が高くなる】 投資ノウハウやセミナ、稼ぐノウハウを諦めよう

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。

この記事の目的は、起業したいあなたに【サピエンス全史】という本を読んでほしいための記事である。

理由は下記になる。

1.起業する視点を遥かに高めることができる

2.アイディアなんかどうでも良い、世界のエンジンを理解すべきってわかる

3.金とはなに?由来?、生きる意味などを知るため、知識はたくさん記載している

4.真剣に人生を考えたため、ひきこもりの方にも向いている!仕事の意味はないが、資格/仕事/家族の意味を理解というところから新しいあなたが誕生できるではないかと思います。

上巻:なぜホモ・サピエンスだけが繁栄したのか?国家、貨幣、企業…虚構が文明をもたらした!

下巻:文明は人類を幸福にしたのか?帝国、科学、資本が近代をもたらした!現代世界の矛盾を鋭くえぐる!

読んだら得ること

★ 起業したい方のステップアップできる
★ お金とは、その理解を深まり、かなばっかり追う経営者にならず社会のイノベーターの精神を持つ可能性がある
★ 生きる意味をもう一度考える、心から再出発できる

目次

起業難民になったあたな、アイディアがない、好きなことを見つけれない

私、ビジネススクールに入ろうとしたときに、自分に向き合って、「私」を整理するため、読書を始めた。

なんでも読むではなくて、起業や投資、経営、金融関連にフォーカスして読んできた。

結局、きづいたことは、近代に出来上がったフレームの中で活躍しようとしているから、なかなかうまく行かないと思った。

僕の考え

僕の考えを下記の図で表現したい(シンプルでForgive Me,Pls)

f:id:jude2016:20201203120536p:plain
今昔比較

株投資したい場合

金の世界における株投資をしたいときに、普通は株投資の知識やノウハウを取得する、これは正しいよ、否定もしない。

しかし、株は人というか人類というか、だれかが作り出したフレームである。その中で、ノウハウを勉強して、ESPや資本金の割合や、割安、割高を判断、KPIの意味を知り、活用することは、あくまでも現在の世界に存在するもの、資本主義破綻したら、株はなくなる可能性がある。

もともと会社も存在しなかった、なにかを販売するため、個人でやっていた時代に、責任が多すぎて、商品を使った人の命がなくなったら、その個人に責任を追求されため、法人を作り出して、経営したい人の逃げ道というか、個人に責任こないように、「法人」にいくようなやりかたにした。法人といいつつ、人ではないけどね。

すこし脱線したのかな、すみません。

いいたいことは、人が作り出した世界 or フレームの中でいくら頑張っても、限界がある。斬新なアイディアがあっても、そのフレームから抜き出せない可能性が高い。

不動産や物販なども同じ。枠を砕きにくいことになる。

小さいときのエピソードから起業意味を探そうとしている?

起業したい、セミナや経営知識を勉強しても、スタートできない起業難民がいる。もはやそのグループに入ってしまったではないか

小さいごろのことを思い出してもうまくいかない

方法は人に向いている場合、向いていない場合がある。

では、何億年まえから、人類の歴史を知り、現在の金融、経済まで一通り知ったらどうですか。

ヒントは満載と思うおすすめの書籍「サピエンス全史」を読んだら、きっと後悔はしない。

なぜなら、冷静に俯瞰的に考えることの大切さをしみじみと実感させられた。所詮は妄想の世界に生きているが故の様々な問題って考えれば、次に何をするべきかが自然と見えてくることができるから。

グローバル経済になっている現在に生きている人は私は、日本人、ほかは外国人の考えをもつ人はたくさんいるかと思う。

そもそも、もともと国の概念もなかった、その地域で暮らす人をまとめて、管理するために、近代に出来上がった政治家が作った概念にすぎない。

国の概念の由来を知れば、もう真のグローバル人材になれるかと思う。

国王ではない時代に、国という枠にこだわりの必要がない、 全世界のために、イノベーターになるべきかと思う。

世界のエンジンはなに、どうあたなの生活に駆使

現在の世界はほぼ資本主義で動いている。

資本主義の本質は、私は下記のように思う。

生産で得た利益は必ず、再投資に使い、増産をする

僕の周りは、仕事で稼いだ金で、遊びや食事ばかりに使う人がいる、使い方は否定しないだが、一生仕事で時間と体力でお金と交換するループから抜き出せない結果になるだけ。

資本主義の世界は動き方は、利益で再投資することがヒントだ。

社長であろうが、個人であろうが、利益・給料をもらってから

投資すべきって資本主義の本質である。

理由は投資することによって、投資先がちゃんと回れるようになり、世界がよい循環になるから。そして、投資する人にもリターンが返ってくる。

このルールに従わない人には、金が多く来ない、あるいは来ないはず。

会社のルールに従わない人なら、解雇に至ってしまう。

世界を動かすルールに従わない人は、息苦しい可能性が高い 金に困ったら、いろんな不幸なことになるから。金はすべてではないと思うけど。そうなってしまうケースや事件が多い。

金を盗むとか、お年寄りから奪うとか、女性から奪うとか こんな日本ではすくないだけ、ほかの国ではよくあることである。

ということで、読んで良かったと思う本を紹介した。

ではビジネスを開拓する道、新しいヒントを得たい人に

ご武運を!