Memos About Salesforce

Salesforceにハマってたこと!

髭 ひげ ヒゲ なぜ 茶色

今年31才になり、職場でも先輩だがと思われるし、髭を伸ばすことにした。ヒゲを伸ばすこと自体には何も問題がないだが、なんだがひげの色がおかしいなあと思って、調べた結果をメモしよう。

読んだら得ること

★ 髭が茶色になる原因

目次

なぜ髭が茶色になる

髭を伸ばす時に、少し通常より鏡を見るようにする。 しかし、いつの間にか、長くなり、量も増えた時になんだかヒゲのカラーは黒ではないと気付き、最初は面白いなと考え、放置していたが、今日、どうしても気になり、調べた。原因を共有します。

塩素

まず、塩素は漂白効果がある。

この塩素が多くなるとヒゲも脱色するので、特には夏、海やプールに入った後にしっかり落とすこと。

紫外線

毛にはメラノサイト(Melanocytes)があり、この機能は紫外線により、機能が低下になってしまい、メラニン(Melanin)がしっかり作られない結果も原因の1つです。

生活習慣の乱れやストレスなど

生活習慣の乱れやストレスによって、体に多い影響を与えてしまう。メラニンも影響を受けてしまい、同じようにメラノサイトも影響を受ける。影響を与えてしまうと、黒色を作る機能が正常に働きをしないになってしまい、茶色にになる原因の1つと考えられる。

加齢や老化

年齢をとると、どうしもて、細胞の機能も低下し、体の機能も低下する。そこで、メラノサイトの機能が低下します。

結局、根本的な原因はメラノライトにある

終わりに

茶色の髭は特に心配するほどありません。

ちゃんと健康的な栄養な食事を意識的にして、塩素も海やプールなdのところから出た後にしっかり落とすことくらいでいいとおもう