Memos About Salesforce

Salesforceにハマってたこと!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無料知識不要 無理セミナー 行かない方がいい

IT業界に生きている私にとってパソコンでインターネット上でやりたいことを調査するのが当たり前のことしかし、当たり前のことを深く考えたことなかったある日から、目が覚めてそれを共有します。欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置…

市場の超激安OfficeとWindows予想以上危険

ちゃんとしたところで(量販店や正規通販など) で購入してもOffice 2016は3万程度はします。Office 365でも1年間のライセンスで1万2千円もするのに、1,300円や1,500円などといった価格をよく見かけませんか。それの安全性・正体について今回共有します。欲…

SFDC DML エラー:cannot specify Id in an insert call

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。Salesforceの開発をしている時にたまにエラー発生するかと思います。今回、自分が直面していたエラーの解決方法を共有します。欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた〜笑 この記事は エ…

Ant 移行ツール でデプロイ

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。Apache の Ant 開発ツールを使ってリリースやオブジェクトの項目削除などができるそんな時にJavaのJDKやAntなどをPCにインストールするは必要になってくる今回、JDKとAntのインストールとバージョン確認について共有…

再び 集計関数 日付

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。SOQLを叩くってなんだか、気持ちいいですね。私もそうです。そして、なんだか、格好いいではないかとも思っておる。集計関数はSOQLを使う際に大事なものであり今回、それに日付をキーに集計する時に経験を共有します…

SFDC リストビュー 条件指定 相対

Salesforceの標準画面ですが、リストビューって機能が大事かと思います。いつも、無意識で絶対条件を付けるが今回、相対条件の付け方を共有します。欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた〜笑

2020年度 小学校 プログラミング必須?

2020年から小学校でのプログラミング教育が必修になり、子供へのプログラミング教育に注目が集まっている。近年、子供向けのプログラミング教室が急増し、子供向けのプログラミング教育に関する教材や書籍なども多数販売されている。

add windows to VirtualBox on Mac

いつもMacを使って、滅多にwindowsしか使えないAppがある その時に私、MacにVirtualBoxを入れた。 さらに、VirtualBoxにWindows10を入れた。 問題点一つがあった。 仮想環境Virtualでwindowsのsetup errorがあった。 どういうことってレベル高いやつに聞いた…

アプリケーションビルダー移行試験関連(ルール実行順序)

sfdcには色々なルールがあります。今回、各ルールの順位を説明します ルール種類 入力規則 割り当てルール 自動レスポンスルール ワークフロールール 共有ルール エスカレーションルール

アプリケーションビルダー移行試験関連(パッケージ)

salesforce.com (略称sfdc)のパッケージとは、開発するアプリケーションや機能の要素であるコンポーネントをまとめたものです。パッケージは通常、コンポーネントを自社以外の企業に配布する目的で作成します。 そして、パッケージには 未管理パッケージと管…

Salesforce知識 メール To Salesforce いつ使う

技術ばかり、直接顧客への提案経験が薄いと思う技術者がいるかと思います。昔、自分もそう思っていた今回、提案に使えそうなプチ知識を共有したいと思います。欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた〜笑 (adsbygoogle = window.…

Salesforceの価格設定計算機能 試験問題

Salesforceの価格設定計算機能CPQ別の記事で紹介しましたが今回、その問題を共有します。欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた〜笑

Salesforce CPQとは何およびそのテスト問題

SFDC大学に通っている健です。今回、Salesforce CPQとは何かよくCPQって聞くが、一体何でしょうかなんの略語だろうについて共有します。欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた〜笑

Sales Cloud(商談の管理15%)商談ー商品テスト編

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。お待たせセールスクラウドコンサルタント資格を目指しているかた。今回、 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 商談ー商品のリレーションに関連する問題を共有します。欲しけりゃくれてやる・・・。…

SFDCログインアドオン紹介 超便利

salesforceの導入案件が多くなってくると一人で複数の案件のログイン情報の管理も少し煩雑になっていくかと思います。ほんで、今回、多数案件を経験しすぐ、入りたい案件の環境にログインできるChromeの拡張機能を2つほど紹介します。知っているなら、スキ…

Sales Cloud(商談の管理15%)商談ー見積テスト編

自分もSFDC大学に通っているので、やっていた問題を共有します。欲しけりゃくれてやる・・・。探せ!この世の全てをそこに置いてきた〜笑

Sales Cloud(商談の管理15%)商談ー見積編

今回、セールスクラウドコンサルタント資格に関連する商談の管理知識を共有したいと思います。Salesforceの商談(opportunity)を使いこなせるまで、なかなか時間が必要かと考えられます。ですが、それはしょうがないじゃないですか簡単に理解できるなら、そ…

セールスクラウドコンサルタントに簿記知識必要?

sales cloud consultant資格を目指しだんだん、BS:バランスシート(Balance Sheet) PL:収益損益表(Profit Loss) に目をつけるでしょう私もその一人です。では、エンジンニアとしてずっと技術ばかりでした。数値などを見ると頭が痛くなる、集中力もきれませ…

SFDC Sales Cloud コンサルタント 資格

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。Sales Cloud コンサルタント資格を目指している方だから、ここにきたかと思います。試験準備に入るとつい過去問を探す傾向があるかもしかし、そこが大事ではないと思っています。では、何が大事? (adsbygoogle = wi…

SFDC TrailHeadをする際にダメな時にどうする?

Salesforce大学TrrailHeadを練習する時にたまにどうしても通らない場合ありません?よくあるでしょうk私も、よくあるから、そんな時、自分がやったことを共有します。

SFDC 参照関係の辿り方(SOQL)

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。今回、ショット記事です。参照関係の場合に親へのアクセス方法について共有します。基本の基本かもが以外に知らない子もいました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次 (子)取引先責任者か…

日付間の日数計算

イングリッシュベルの公式ページ・無料体験はこちら 日付計算好きです。そこで今回は、2つの日付の期間日数を計算する方法についてご紹介します。

日付 月初・月末 求めたい時

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。日付の計算や比較は開発する際に避けれないものかと考えております。今回、日付の月初を求めるため色々なサンプルを提供させていただきます。最後まで付き合ってください。意見も待っております。 (adsbygoogle = wi…

VFで帳票開発 改ページ制御

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。SalesforceのVFで帳票系を開発すると大変ではないかと思っている。現在、帳票系もうほぼVFで開発しない方針に変更しましたがVFで帳票系を開発していた時のノウハウを共有します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

SOQLとSOSL ユースケースと違い

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。Salesforceの開発で最も使われるクエリが SOQLでしょうE.X. Account[] accList = [SELECT Id, Name FROM Account]; しかし、もう一つクエリがあります。それがなにでしょうか (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

SFDC 親子リレーション クエリ

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。SOQLのクエリでリレーションを使用する時に色々なパターンが必要になってくるリレーションはSQLのテーブルの結合のようなものであり、SQOLでは、リレーションを慣れてくると結合も容易になると感じる今回、色々なリ…

SOQL パワー項目で 検索を高速させる

SOQLを使用し、検索する時に 少数レコードなら、OKで気にしないですが 大型案件になると 検索が遅くなり、画面の反応が 遅いのがもちろん、エラーでることも ありえます。そこで、今回、 検索する時にパワー項目を使うことによって 検索が非常に高速になるケ…

SFDC クエリ 日付リテラル 先月今月検索超簡単

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。SOQLでクエリを行う時に 日付項目を条件にすることがよくあるはずそこで、今回、相対日付でデータベースを問い合わせることが できますので、紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 目次…

sfdc バッチ 集計関数使えん? 使える方法ある

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。 SFDCの導入にあたって、 バッチを使う場合が少なくないか と思います。 特に月初に 請求書を作ったり、 未払い請求書を管理したり することがあります。その時にバッチが要望次第に 登場する場合があります。 さら…

Salesfore apex 集計関数 使い方

こんにちは、管理人の@Salesforce.Zです。 Salesforceの導入だけではなく、よくあるのが 月単位で請求金額をみたいとか 契約単位の請求金額をみたいとか 顧客単位、さらに契約単位、さらに月単位など の切り口でデータをみたい要望がある 今回、それに活かせ…